ホタルとセミの観察会2024年Ⅰ

日  時:2024年7月26日(金) 旭中学校下の谷津  19:15~20:45        

参加人数:大人34名  子ども17名   市職員3名  

スタッフ・協力者:尾澤,小澤、荘子、豊島、水野、三原、森、渡辺(愛)

安孫子、山下、晝間【文&写真】

セミの声が響き渡るみそら中央公園。ホタルを楽しみに大勢の人が集まってきました。

 

出発前に四街道で見られるヘイケボタルについて説明。賑やかだったセミの鳴き声が静まる頃、谷津へ向けて出発。

 

暗闇の道を歩いて15分、目的地の旭中学校下の谷津に着きました。この先はさらに暗く、木の根につまずかないように、狭い道から外れないように声をかけながら進みました。

 

 

谷津の湿地にホタルの光が見え始めると「きれい!」感嘆の声があがりました。一生の最後、子孫を残すために光を放って交信するホタルの姿に心が動かされる瞬間でした。

ヘイケボタルを見るのは初めてと言う市外からの二人は、「来てよかった!」と何度も繰り返し喜んでいました。

 

公園に戻ると木をよじ登っていたセミの幼虫が羽化を始めていました。

 

早々と羽化したセミの網目のような青白い翅、その美しい光景に子どもだけでなく大人も感動。

 

時折吹く風に涼しさを感じる夏の夜のホタルとセミの観察会、満足していただけたものと思っています。