上野神社方面観察会

文責:水野、写真:栗山(当日)、豊島(下見)

 

8時ごろから小雨が降ったり止んだりしていて、観察会が実施できるかどうか危ぶまれたが、雨の具合によっては『途中で中止にすることもやむを得ないな!』ということで、実施することになった。 

 

集合 総合公園
集合 総合公園

ナラ、クヌギの林床にはフタリシズカがあり、花序(もう実になっている)を2本以上つけているものあって、2人(フタリ)ではないと思った。

 

調べてみたら、多いものでは5本ぐらいつけるとのこと。

       ウマノミツバ
       ウマノミツバ

 

ウマノミツバも蕾を付けていた。

 

葉の縁が深く切れ込み、柄には翼が付いていて、茎をスッと伸ばしているものがあった。ヤマニガナだとのこと。

 

もう少ししたら花を咲かせると思うので、見に来ようと思った。ナルコユリもかわいい丸い実をぶら下げていた。

 

ヨシに混ざってウキヤガラがあった。

 

先日の亀崎橋台跡方面観察会で見たコウキヤガラよりも、確かに大きく花柄も長かった。

 

ここで雨が激しくなってきたので、観察会を中止することになった。帰るためカワセミが棲む池に向かった。

残念ながらカワセミは観察できなかったが、池と反対側の斜面にヒキヨモギが背を伸ばしていた。

先日観察したセイヨウヒキヨモギは黄色い花を咲かせていたが、ヒキヨモギはまだで、夏の終わりごろに花を咲かせるとのこと。

 

また、ここには隣同士で違う回り方に花を付けたネジバナがあった。どちらが右巻き?左巻き?となったが、横から見て右上がり、左上がりということで判断しようということで決着がついた。

薄ピンクの花を付けたネムノキがあったので、花の造りを勉強した。雨が降り続き、ほんの短い観察会で残念だった。 

 

ネムノキ
ネムノキ

その他写真は下記を参照ください。

当日(栗山さん)

下見(豊島さん)