神代自然公園観察会

日 時:2024年5月22日(水)7:30~17:10 天気:晴 参加人数 39名

コース:JR四街道駅南口発→ 湾岸幕張PA(トイレ休憩)→ 中央道調布インター→ 神代植物公園(班行動→昼食→自由行動)→ 中央道調布インター 湾岸幕張PA(トイレ休憩)→ JR四街道駅南口着

担 当:荘子・水野・三原・渡辺幸・尾澤(文責)

神代植物公園の開園時刻(9時30分)に合わせ、バスの出発を7時30分とした。

予定通りに公園に入り、針葉樹園→シャクヤク・ボタン園→大温室→バラ園と班行動

(4班)で回った。

大温室では、ヒスイカズラ、熱帯スイレン、ショクダイオオコンニャクなど、珍しい熱帯植物が目白押しであった。

バラ園では、集合時刻(11時10分)と集合場所(バラ園テラス)を決めて、自由に見て回った。バラは今が盛りと咲いていた。バラ園テラスで、次の集合場所と集合時間(午後3時)を聞いて、自由行動となった。

深大寺門を出ていった人たちは、水生植物園へ行った人も出てきた。3時過ぎには、正門を出たところで全員で集合写真を撮り帰路につきました

皆さんから寄せられた感想をいくつか紹介します

・時間たっぷり、登りなし、天気よし。十分見ごたえのある公園。よかった。

・楽しめた。ゆっくりのんびり自由時間があり、よかったと思います。

・思ったより広く感じた。都会の中にしては自然の植物が多かった。

・バラが見事で、お天気も良く、一日楽しく見学ができました。

・お天気に恵まれ、バラも満開、風の心地よさ。楽しい一日になりました。ただ自由時間が少し長かったように思われます。

・久しぶりの植物公園。あまり植物のことは知りませんが、写真をやっていますので、写真の撮影ポイントがたくさんあり、非常に楽しく過ごすことができました。メンバーの方に誘われましたが、感謝しております。

・広大な敷地を残して、緑豊かな公園になっていることに感銘をうけました。

トイレ、休憩できる設備など整っていて、安心して楽しむことができました。バス旅ということでしたが、思っていたより往復の時間がかからず、高齢でも来れてよかったです。お世話役の方々ありがとうございました。

・咲き誇るバラの数々に癒され、昔の風情を残す深大寺の門前町を楽しみました。

水生植物園、ハナショウブ、ウツギに始まり、芝生広場、ハナモモ園、ハギ園、山野草園とゆっくり歩き、たくさんの植物に出会いました。カラタネオガタマの花でバナナを感じ、印象に残りました。熱帯植物園の珍しい植物もたくさんたのしみました。

・天気が良くて快適な観察会でした。バラ園も美しかったが、それ以外の木々、野草など見どころがたくさんあり、森林浴を楽しみながら、歩き回ることができた。深大寺も参道や山門から風情があり、楽しむことができた。自由散策もいいですね。いい企画ありがとうございました。

※これからも皆さんのご意見を伺い、楽しい観察会を企画しますのでお誘いあわせご参加下さい!

その他写真は下記を参照下さい。