日 時:平成25年10月4日(金) 9:30~14:00 天候 晴れ 参加人数 36名
コース:四街道駅 ⇒ 美しが丘第一児童公園 ⇒ 美しが丘第三近隣児童公園 ⇒めいわ1号緑地 ⇒ ひばり児童公園 ⇒ かっこう児童公園 ⇒ わらび近隣公園( 昼食) ⇒ きじ公園 ⇒ 四街道駅
担当者:山口・小沢 栗山・野島・青木
※写真を拡大して名前を確認できます。本文に戻る時は写真右肩の「✕」をクリックしてください。
今回の観察会の目的は2つ。1つは住宅街の動植物に注目しよう。
2つは自然同好会が木の名札を付けた5公園を通るので、それらの樹木を観察しよう・・・でした。
美しが丘近隣公園では、和良比小の観察会時に黒曜石が発見されたことや近くで旧石器時代の遺跡が発見されるなどこの地域が何万年も前から人類が住みついてきた場所であることを知り、四街道の歴史を再認識するととも悠久のロマンに浸りました。
また住宅地内の小さい公園では「四ツ海道幼児公園」という字名も確認しました。
調整池ではカワセミ、ダイサギなどを観察、ツルボ・ユウガギク・イヌショウマなど秋の野草の美しさにも歓声が上がりました。
①キンモクセイ②エゴノキ(実)
懐かしいアケビの実、たわわに実ったスダジイ・コナラ・クヌギなどの可愛いドングリ、ピンクに色づいたコブシの実、エゴノキの実、真っ赤なサンゴジュの実、カツラ・キンモクセイの甘い香りなどを満喫できた楽しい観察会でした。
①イヌショウマ②ユウガギク
「駅から近いのに豊かな自然があり、すごく良いコースで感動しました」という声が多く聞かれうれしく思いました。(小沢)