日 時:平成25年6月18日(火) 8:15~16:45 天候 晴れ 参加人数 33名
コース:四街道駅→千葉→五井(小湊鉄道)→月崎→市原市民の森(昼食・休憩・観察分)→市原市民の森出発→月崎→五井→千葉→四街道着
担当者: 荘子 晝間 松川 渡邊
※写真をクリックすると名前を確認できまます。写真右肩にある「✕」をクリックすると、本文に戻ることができます。
梅雨の合間の晴天。蒸し暑さもある中、33名の参加で市原市民の森へ向かいました。
五井駅にて小湊鉄道に乗り替え、のどかな田園風景を見ておしゃべりを楽しみながら約1時間で月崎に到着。駅舎にはツバメが巣を作り飛び交っていました。
3班編成で木陰の道を進むと、ウバユリ、ヒガンマムシグサ、リョウメンシダやカラムシの上にラミーカミキリ、スイバ・ギシギシ好きのベニシジミもあちこちに。
①アカショウマ②ホタルブクロ
カジカガエルの美しい歌声を聴きながら赤いショウジョウトンボが緑の稲の上を飛ぶ絵のような光景に思わず「きれい!」と口ぐちに声を出し喜びました。
①ケイワタバコ②ハナショウブ
可愛いネジバナやウツボグサ、ホタルブクロが咲き、ソクシンランや実がシデ状に長く垂れ下がるシナサワグルミ、珍しいハクウンボクの実も見ることが出来ました。
①モリアオガエルの卵②モリアオガエル
ここで事件が!子ウサギが蛇に巻きつかれ苦しそうな声をあげていたとのこと。これが食物連鎖(食うか食われるか)の自然現象なのでしょう。
①カジカガエル②ヤマアカガエル
市民の森に入り、ハヤ、カジカガエルの姿を見つけ大喜び。昼食後、自然のクーラーのトンネルをくぐり満開のケイワタバコの群生、ミドリヒョウモン、モリアオガエルやその卵塊に歓声。
①ラミーカミキリ②ショウジョウトンボ
シダが一面に広がり、スイレン、アジサイ、タマアジサイ、アカショウマ、ギボウシもたくさん見られ、最後の休憩場所ではヤマアカガエルを見ることもできました。
①ミドリヒョウモン②スジグロシロチョウ
月崎駅で解散、自然を満喫する楽しい観察会でした。(S)